velvet yellow

vymika.exblog.jp
ブログトップ
2007年 06月 21日

赤い花器

d0104299_1554171.jpg






撮影の後、赤いバラが3本手元に残ってしまった。さて何に活けようか?
毎日梅雨とは思えない真夏日が続くなか、赤いバラはちょっと暑苦しい感じがするが、あえて赤い花を赤い器に活けてみる。小さくてもパンチのある存在感が、潔くて気持ちいいと思う。赤い器は意外といろんな花に合わせやすいので、私の中では便利物です。写真の器は、ロスのアンティーク街で購入したブリキ製のもの。私はこれに、道端の雑草を活けたり、はっきりした黄色の花を合わせたり、或いは真っ白な花を合せたりしている。季節によっては、この赤い器に紫色の花を合わせるのもちょっとエグくて好きかな。
[PR]

# by velvet-yellow | 2007-06-21 16:23
2007年 06月 15日

四角い黒

d0104299_1218110.jpg














唐松の松かさで作った四角。
それぞれの色には「らしい」形があるように思う。或いは、その形によって色の印象が変わると思う。
[PR]

# by velvet-yellow | 2007-06-15 12:26
2007年 06月 10日

鶏血釉の盆栽鉢

d0104299_1743616.jpg







宝石の世界では、美しいルビーの色をピジョンブラッド(鳩の血の色)というらしい。この盆栽鉢もまさに鶏の血の色という釉薬名をもつ。洋の東西を問わず人は、底抜けに明るくきれいなものよりも、何処かに陰の気配がある美くしさに心惹かれるのだろうか。
力強い赤に出会った瞬間、緑の苔を植えたいと思った。他になにも足さずシンプルに。
と、思っていたのにいつの間にか苔の間から雑草がぴよんぴよん伸びてきた。。。。。
ベランダに遊びに来るスズメたちの置き土産?最初の意図とは違ってしまったが、今はそのとぼけた感じが楽しいと思う。
[PR]

# by velvet-yellow | 2007-06-10 18:01
2007年 06月 06日

スグリ

d0104299_1720014.jpg









蒼い実。
まるでルビーみたいに真っ赤に熟した赤い実は無条件にかわいいけれど、まだ成ったばかりの蒼い実は、初夏の訪れを私にだけそっと教えてくれているようでなんだか嬉しい。錆び色のバケツに蒼い実、そしてほんの少し鮮やかなピンク色を加えるとスグリの蒼さがよりいっそう冴える。
[PR]

# by velvet-yellow | 2007-06-06 17:26
2007年 04月 10日

桃色

d0104299_1810013.jpgd0104299_17533299.jpg
















イエローの壁に黒いリース & 桃の花
桃色はピンク色の中でも少しユーモラスな感じがする。
[PR]

# by velvet-yellow | 2007-04-10 18:24
2007年 04月 06日

Mother's day

d0104299_12553591.jpg


























母の日のお花を承ります
オーダー : tel fax又はmailにてご注文下さい。確認のご連絡を差し上げます。

*お花のお届けは5/8(火)〜5/13(日)の間で承ります。
*一日の発送数に限りがありますので
  空き状況にて日にち指定を承らせていただきます。
*お振込確認後の発送とさせていただきます。
*花代金の他に送料がかかります。
*ヤマト運輸のクール宅急便でのお届けになります。
[PR]

# by velvet-yellow | 2007-04-06 13:21