velvet yellow

vymika.exblog.jp
ブログトップ

カテゴリ:毎日の花 ハレの日の花( 15 )


2014年 08月 24日

ハレの日の花

8月生まれの人へのお誕生日のお花。

ヒマワリは、無条件に人を元気にしてくれるにしてくれる花だと思う。
黒いダリアと合わせて、夏らしく強烈なコントラストをつけてみた。
d0104299_1642710.jpg

[PR]

by velvet-yellow | 2014-08-24 16:11 | 毎日の花 ハレの日の花
2014年 08月 21日

気持のいい花瓶18

江戸時代の徳利。高さ27㎝×底の直径8.5㎝×口の直径3.5㎝

一見、北欧のものかも?と勘違してしまいそうな、シンプル&モダンな佇まい。

気持のいい一輪挿しは、こちらが何もしなくてもただ枝を投げ入れただけで、途端に枝がいきいきと輝きだす。
d0104299_10551815.jpg


素朴すぎず、民藝すぎない、、、丁度いい感じ。
d0104299_15544188.jpg


貫入の様子も好きです。
d0104299_15555455.jpg

[PR]

by velvet-yellow | 2014-08-21 15:59 | 毎日の花 ハレの日の花
2014年 08月 18日

ハレの日の花

ハレの日の花は、毎日の花とは全く異質の楽しみがあると思います。

今日は、黒蝶という名のダリアと不思議色のジニア。

ハレの日の花をいける時、花の色にはとても大きなエネルギーがあると感じています。
パッチワークみたいに、隣り合わせる色のコントラスに、いけながら自分でわくわくしています。自分がわくわくしながらいけた花は、必ず誰かに喜んでもらえると信じて。
d0104299_1054881.jpg

[PR]

by velvet-yellow | 2014-08-18 10:59 | 毎日の花 ハレの日の花
2014年 08月 12日

毎日の花

今日は、花の直径が12㎝もある特大の百日草(ジニア)。



こんなブローチがあったら素敵だな。
d0104299_17164857.jpg



小さな花瓶に大きな花。
極端に小さな花瓶にいけることで、百日草の大きさが強調されて楽しい気分になる。
d0104299_17174440.jpg


片瀬和宏さん作。高さ5㎝×巾4.5㎝×口の直径2㎝
d0104299_17175866.jpg

[PR]

by velvet-yellow | 2014-08-12 17:36 | 毎日の花 ハレの日の花
2014年 08月 04日

毎日の花

毎日の花は、インテリアではないと私は思っています。

花をいける行為はとっても気持のいいものです。
花瓶にそっと枝を差入れたときの胸のすくような感覚。
それは、他では味わえない花をいける醍醐味ではないかと感じています。

昨日に引き続いて、みちのくアジサイ園もらって来た秋色のアジサイをひと枝。
江戸時代の仏花器に。
d0104299_11245469.jpg

[PR]

by velvet-yellow | 2014-08-04 11:29 | 毎日の花 ハレの日の花