velvet yellow

vymika.exblog.jp
ブログトップ

カテゴリ:あれこれ( 24 )


2015年 08月 24日

HPリニューアルのお知らせ

本日、Velvet YellowのHPをリニューアルしました。
それに伴い、新しいブログはこちらになります。

新しいHP → こちら

d0104299_13572056.jpg

[PR]

by velvet-yellow | 2015-08-24 13:57 | あれこれ
2014年 04月 24日

エプロン商会 まいにちエプロン②

4月25日(金)〜28日(月) 12時〜20時
  「R」 港区西麻布2-16-5  03-5725-5636
d0104299_94632.jpg


エプロンの不思議

たった1枚の布なのに、
それを着けると、俄然やる気がUPする。
たった1枚の布なのに、
それを着けると、一瞬で森のパン屋さんにも
エレガントなマダムにも慣なれてしまう。
エプロンの力は本当に不思議です。
毎日がワクワクするようなエプロンが作りたくて、
ふたりで始めたエプロン商会。
3年目の新しいコレクションです。

母の日のプレゼントにもぴったり。
ぜひお出かけ下さいませ!
 
[PR]

by velvet-yellow | 2014-04-24 09:56 | あれこれ
2013年 10月 28日

チョウチョ

先日、若手写真家さんの独立後初個展のお祝いのお花を、納めさせてもらいました。

その時のアレンジにイモムシがくっ付いていて、それがサナギになって、ふ化して蝶になって飛び立った〜とご連絡を頂きました。

イモムシを発見した時に、怖がらないで、怒らないで、そのままにしていてくれたところに、ぐっとくるなぁ。
素敵☆。

写真家さんなので、もちろん写真付きで。
d0104299_17392616.jpg

d0104299_17394417.jpg

[PR]

by velvet-yellow | 2013-10-28 17:44 | あれこれ
2011年 05月 08日

今日の夕暮れ&母の日の花束

連休最後の今日、気が付くと春は終わってもう初夏ですね。
d0104299_1931051.jpg



母の日の花束。大好きな芍薬とライラック。どちらも初夏の香りがします。
d0104299_1965930.jpg

[PR]

by velvet-yellow | 2011-05-08 19:03 | あれこれ
2011年 05月 06日

南青山産マーマレード

d0104299_9255365.jpg

お料理の達人Yさんの手作りマーマーレードは超絶品!これまではいただいてばかりだったけど、今年は初めて作るのをお手伝いさせてもらいました。
膨大な手間がかかっていました。。。。
Yさんのマーマレードは美味しいね〜〜とお気軽に食していましたが、感謝の気持ちがまったく足りていなかったと反省です。

d0104299_9244199.jpg

まずは計量。
d0104299_925393.jpg

皮は白い部分を削いで、細く切って、、、、果実は袋から外して、、、種は別に外しておく。。
砂糖と混ぜてしばらくおいておく。。。

d0104299_925196.jpg

果汁がしだいにひたひたに上がってくる

d0104299_9253292.jpg

ふつふつと煮ていく。
煮込み料理全般に言えることだが、この段階がこれまでの作業の達成感と、出来上がるであろうおいしい料理への期待感で至福の時だと思う。
[PR]

by velvet-yellow | 2011-05-06 10:15 | あれこれ
2011年 05月 04日

アーティスト山口一郎くん

d0104299_10581721.gif

私の周りには不思議な人が沢山いるけど、その中でも彼の不思議度はピカイチ。
この不思議な彼からこんなに素晴らしい作品が生まれるのか!と。。。毎度、驚嘆せずにはいられない。
そんな私的に注目度No1のアーティスト山口一郎くんが参加するイベントがDEES'HALLで開かれます。
「絵と音楽と光と影」
チャージはフリー。集まった募金は、全額、東日本地震・津波遺児のための「あしなが育英会」に送られます。
ぜひ、お出かけ下さい!
DEE'S HALL 2011年5月7日(土)18:00 OPEN
[PR]

by velvet-yellow | 2011-05-04 11:02 | あれこれ
2011年 05月 01日

RYUZO NAKATA

古い友人のRyuzoさんが、青山に自身のブランドのオンリーショップのオープニングに行って来ました。
Ryuzoさんはエマニュエル・ウンガロに実力を認められ1984年から17年間、彼の右腕として活躍し、2002年、Ryuzo Nakata Exclusive Parisを設立。今回のお店は、Ryuzoさんの初めてのオンリーショップ。
Ryuzoさんの代表作「ビジュージーンズ」はジーンズにアンティークやビンテージのレースやビーズを合わせた、大人のジーンズ。
異質なものを出会わせたところに立上がる別物の美しさ。勝手ながらVelvet×Yellowの花と共通するものを感じる。
RYUZO NAKATA
d0104299_2240408.jpg
d0104299_2241147.jpg

[PR]

by velvet-yellow | 2011-05-01 22:59 | あれこれ
2011年 04月 19日

観て欲しい。

先日、鎌仲ひとみ監督の「ミツバチの羽音と地球の回転」という、ドキュメント映画を見て来ました。

祝島で29年間にも渡って反原発の活動を続けてきた、普通のおばちゃん、おじちゃんたち(年月が経ち、今はおばあちゃん、おじいちゃんたち)を取材したドキュメント映画。

難しいことは分からないけれど、自然と共生して暮らし、子どもを育てて来たきた普通のおばちゃんたちの感覚は、どんな偉い科学者の感覚よりも圧倒的に正しいと思う。
d0104299_1120368.jpg

[PR]

by velvet-yellow | 2011-04-19 11:29 | あれこれ
2011年 04月 11日

伏見人形

先日行った京都の伏見人形のお店で、愛らしいおキツネさん発見。
金千両をひよいと担いぎ、いくぶん?むっちりしたお姿。立ち姿全体から、昔の人々の「お金持ちになりたい!」という願いがストレートに伝わってくる。そのま直球さが今となっては新鮮で微笑ましい。
伏見人形は日本の土人形のふるさとなんだって。
d0104299_21313842.jpg

[PR]

by velvet-yellow | 2011-04-11 21:46 | あれこれ
2011年 04月 05日

生の声

微力ながら、応援したい。



[PR]

by velvet-yellow | 2011-04-05 19:44 | あれこれ