velvet yellow

vymika.exblog.jp
ブログトップ
2014年 09月 23日

気持のいい花瓶21

今日は秋分の日。
憧れの女優高峰秀子も「秋草をいけるためだけにでも、秋は日本にいたい」と言わしめた秋草の季節。
秋、葉っぱの1枚1枚にそれぞれの時間が映し出される。
そんな表情豊かな秋の植物は、いけるのがほんとうに楽しい。


どこの国の物かは不明。きちんとした形(両耳が付いたシンメトリーなスタイル)を目指したのだろうが、結果はざっくりこだわりのない仕上げになっている。そのアンバランスさがいいな〜と思う。大きさも大げさでなく、私の暮らしには丁度いい。

黒い器には、どんな花もよく映えます。花はタンジー。独特の香りがします。
d0104299_16371467.jpg



高さ15.5㎝×口の直径11.5㎝
d0104299_16421814.jpg

d0104299_16423911.jpg


かわいい耳が付いている。両耳付きの花器は丹精なものが多いが、これはいい感じにざっくりしています。
d0104299_1643958.jpg

[PR]

by velvet-yellow | 2014-09-23 16:56 | 気持ちのいい花瓶


<< 気持のいい花瓶22      気持のいい花瓶21 >>